プライバシーポリシー
トヨタカローラ大分株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護法その他関連法令等を遵守し、お客様の個人情報(お客様に関連する情報を含みます。)を適正に取り扱うことが企業の重要な社会的責務であるとの認識に立ち、以下の通りプライバシーポリシーを定めております。
1.個人情報とは
お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であり、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、ほかの情報と合わせて特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。
店頭、移動展示会でお名前等をご記入や入力していただいたアンケート、ご購入手続きの際にご記入いただいた各種の書類に記載された内容、当社のホームページ、電子メールやSNS等インターネットを通じて取得した情報がこれにあたります。
店頭、移動展示会でお名前等をご記入や入力していただいたアンケート、ご購入手続きの際にご記入いただいた各種の書類に記載された内容、当社のホームページ、電子メールやSNS等インターネットを通じて取得した情報がこれにあたります。
2.個人情報の収集について
当社は、お客様とのお取引を安全かつ確実に進め、より良い商品・サービスを提供させていただくために、必要な個人情報等を正当な営業行為により適正に収集させていただきます。不正な手段による情報の収集は行いません。
尚、お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。
尚、お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。
3.個人情報の利用目的について
1)当社では、お客様の個人情報(お客様のご家族に関する情報を含みます。)を以下の目的のために利用いたします。
① お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
② 定期点検、車検及び保険内容等、ご購入いただいた車両や、ご加入いただいている保険・サービス等に関するご案内をするため。
(郵便、電話、SNS、電子メール、訪問等の方法によりご案内します。)
③ 自動車、保険、携帯電話、その他当社において取り扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーン等の開催について、郵便、電話、
SNS、電子メール、オンライン(リモート含む。)の送信等の方法により、お客様にご案内すること。
④ 商品開発あるいはお客様満足度向上策等の検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
⑤ お客様のご家族に関する情報やライフステージに関する情報、ご趣味や嗜好に応じたご案内・ご提案をすること。
⑥ 当社HPのWEB閲覧履歴を取得しその内容によってのご案内・ご提案をすること。
2)お客様は、前項②~のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申出いただくことができます。
(10.記載の「お客様相談室個人情報相談窓口」へご連絡ください。)
① お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
② 定期点検、車検及び保険内容等、ご購入いただいた車両や、ご加入いただいている保険・サービス等に関するご案内をするため。
(郵便、電話、SNS、電子メール、訪問等の方法によりご案内します。)
③ 自動車、保険、携帯電話、その他当社において取り扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーン等の開催について、郵便、電話、
SNS、電子メール、オンライン(リモート含む。)の送信等の方法により、お客様にご案内すること。
④ 商品開発あるいはお客様満足度向上策等の検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
⑤ お客様のご家族に関する情報やライフステージに関する情報、ご趣味や嗜好に応じたご案内・ご提案をすること。
⑥ 当社HPのWEB閲覧履歴を取得しその内容によってのご案内・ご提案をすること。
2)お客様は、前項②~のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申出いただくことができます。
(10.記載の「お客様相談室個人情報相談窓口」へご連絡ください。)
4.センシティブ情報の取扱
当社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実、身体障害、知的障害、精神障害などの要配慮個人情報について、次に掲げる場合を除いて、お客様の同意なく取得、利用または第三者提供を行いません。
① 法令などに基づく場合。
② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合。
③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合。
④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。
① 法令などに基づく場合。
② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合。
③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合。
④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。
5.個人情報の第三者への提供
1)当社では、次の場合を除いて、個人情報を第三者に提供することはありません。但し、当社が業務委託先に、委託業務に必要な範囲内で個人情報を預ける場合は、
この限りではありません。
① お客様が同意されている場合。
② 法令により必要と判断される場合。
③ お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
④ その他正当な理由のある場合。
2)お客様が第三者への提供中止をご要望される場合は、当社にその旨お申出いただくことができます。(10.記載の「お客様相談室個人情報相談窓口」へご連絡ください。)
3)個人情報を第三者提供する際は、「提供年月日」 「受領者の氏名・名称等」 「特定される本人の氏名」「個人情報の項目」を法令の定める通り記録・保存します。
この限りではありません。
① お客様が同意されている場合。
② 法令により必要と判断される場合。
③ お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
④ その他正当な理由のある場合。
2)お客様が第三者への提供中止をご要望される場合は、当社にその旨お申出いただくことができます。(10.記載の「お客様相談室個人情報相談窓口」へご連絡ください。)
3)個人情報を第三者提供する際は、「提供年月日」 「受領者の氏名・名称等」 「特定される本人の氏名」「個人情報の項目」を法令の定める通り記録・保存します。
提供先一覧【PDF】
6.個人情報のグル-プ内共同利用
当社は、当社グル-プ会社との間で、下記の条件のもと、お客様の個人情報を共同利用します。
1)共同利用する情報:お客様の住所・氏名・生年月日・電話番号・車両・部品およびこれらに付帯・関連するサ-ビスの購入等に関する情報、車両のメンテナンスに
関する情報。リース・レンタカ-に関する情報、損害保険・生命保険契約に関する情報(事故情報も含む)、その他当社グル-プ会社とお客様との各種お取引に
関する情報等。
2)共同利用する者の範囲:ジェームス東九州株式会社・株式会社大分カローラ商事・株式会社VOC
3)共同利用する者の利用目的:当社グル-プ会社が取扱う商品・サ-ビスの提供、その他お客様とのお取引等の適切かつ円滑な履行のため。
4)共同利用する個人デ-タの管理責任者:株式会社大分カローラ商事 プライバシーガバナンス責任者
1)共同利用する情報:お客様の住所・氏名・生年月日・電話番号・車両・部品およびこれらに付帯・関連するサ-ビスの購入等に関する情報、車両のメンテナンスに
関する情報。リース・レンタカ-に関する情報、損害保険・生命保険契約に関する情報(事故情報も含む)、その他当社グル-プ会社とお客様との各種お取引に
関する情報等。
2)共同利用する者の範囲:ジェームス東九州株式会社・株式会社大分カローラ商事・株式会社VOC
3)共同利用する者の利用目的:当社グル-プ会社が取扱う商品・サ-ビスの提供、その他お客様とのお取引等の適切かつ円滑な履行のため。
4)共同利用する個人デ-タの管理責任者:株式会社大分カローラ商事 プライバシーガバナンス責任者
7.個人情報保護の体制
当社では、個人情報保護を全社として取り組むために、個人情報保護法対策委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し、社員の個人情報保護教育をすすめ、お客様からのご意見を承る体制を整えています。
8.個人情報の管理
当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩などの無いように、適切な管理を実施いたします。
当社が個人情報の処理を外部へ委託する場合には、当社の定めた保護基準を遵守できる会社とし、契約書により、適切な管理を実施させており、定期的に見直ししています。
万が一問題等発生した場合は速やかに適当な是正対策を行います。
当社が個人情報の処理を外部へ委託する場合には、当社の定めた保護基準を遵守できる会社とし、契約書により、適切な管理を実施させており、定期的に見直ししています。
万が一問題等発生した場合は速やかに適当な是正対策を行います。
9.法令遵守等
当社は、個人情報の保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守するとともに、コンプライアンス・プログラムの内容を継続的に見直し、その改善に努めます。
10.お客様からのお問い合わせ
お客様は、当社が保有するご自分の個人情報について、当社に開示を請求することができます。またその結果、必要な場合は修正を請求することができます。そのほか、個人情報に関する問い合わせや苦情・相談を申し付けることができます。当社は、これらを受けた場合は、合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からの個人情報の照会・修正等または問い合わせや苦情・相談の専用対応窓口を設けています。
当社お客様相談室個人情報相談窓口 TEL:097-543-4311
当社お客様相談室個人情報相談窓口 TEL:097-543-4311
11.開示等請求手続きについて
当社は個人情報保護法に基づき、ご本人からの個人情報の利用目的の通知の求め、開示、内容の訂正、追加または削除、および利用の停止または消去(以下、「開示等」と
いいます。)に関する請求の手続きについて、以下のとおり定めます。
【開示等請求の対象にならないもの】
・当社にとって保有個人データに該当しないもの。
・個人情報保護法第27条の定めにより開示等の対象としないもの。
・開示等を行いことにより、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある 場合。
・開示等を行うことにより、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れのある場合。
・開示等をすることが他の法令の違反することとなる場合。
・その他、法令等に定める場合。
(1)申請方法と申請先
郵送による申請
「(2)ご提出いただくもの」に記載された必要書類を同封の上、郵送にてご送付ください。(送料は自己負担でお願いいたします)
【送付先】
〒870-0843
大分県大分市元町2組
トヨタカローラ大分株式会社
お客様相談窓口 宛
(2)ご提出いただくもの
1.開示等請求申請書
下記の開示等請求申請書をダウンロードいただき、必要事項を記入してください。
いいます。)に関する請求の手続きについて、以下のとおり定めます。
【開示等請求の対象にならないもの】
・当社にとって保有個人データに該当しないもの。
・個人情報保護法第27条の定めにより開示等の対象としないもの。
・開示等を行いことにより、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある 場合。
・開示等を行うことにより、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れのある場合。
・開示等をすることが他の法令の違反することとなる場合。
・その他、法令等に定める場合。
(1)申請方法と申請先
郵送による申請
「(2)ご提出いただくもの」に記載された必要書類を同封の上、郵送にてご送付ください。(送料は自己負担でお願いいたします)
【送付先】
〒870-0843
大分県大分市元町2組
トヨタカローラ大分株式会社
お客様相談窓口 宛
(2)ご提出いただくもの
1.開示等請求申請書
下記の開示等請求申請書をダウンロードいただき、必要事項を記入してください。
2.本人確認書類
◆ご本人が請求する場合
ご本人であることを確認するため、開示等請求申請書に記載されている請求する方の指名及び住所または居所と同一の記載がされている
以下の本人確認書類のいずれか1点の写し(有効期限内のものに限ります)
①運転免許証
②健康保険証
③旅券(パスポート)
④住民票の写し(原本)
◆代理人が請求する場合
上記に加え、委任状+代理人の本人確認書類
※ ご提出いただいた書類は返却いたしかねますので予めご了承ください
◆ご本人が請求する場合
ご本人であることを確認するため、開示等請求申請書に記載されている請求する方の指名及び住所または居所と同一の記載がされている
以下の本人確認書類のいずれか1点の写し(有効期限内のものに限ります)
①運転免許証
②健康保険証
③旅券(パスポート)
④住民票の写し(原本)
◆代理人が請求する場合
上記に加え、委任状+代理人の本人確認書類
※ ご提出いただいた書類は返却いたしかねますので予めご了承ください
改正日:2022年3月31日
トヨタカローラ大分株式会社
代表取締役社長 林 新太郎